2019年06月28日

雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。

雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。




よきかな!


だんだんと梅雨らしく、雨が多くなりましたね。

蒸し暑いのが苦手ですが、気分はよくやりたいものですね。


雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
雨音はショパン??雨の降る音にも風情ありますね。


https://youtu.be/f_M3V4C8nWY?list=RDf_M3V4C8nWY真夏の通り雨 宇多田ヒカルさんの唄が特に好きでこの時期にもぴったり。母を亡くした心情を曲にしたと聞きますが、自分も両親を亡くたショックは言葉では言えない。たまにこの歌をじっくり聞いています。ZEROですね。



雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
陰翳礼賛。これも日本的でいい。


雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
晴耕雨読と行きたい。

雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
リスペクトする日本画家 川合玉堂ノ逸品。唯物的に描くのでなく、精神、心で無心の境地で描くといわれている。自分には無理ですが、素晴らしい。単なる精神主義でなく、心で描く稀有な画伯と思う。不染鉄さんも似たようなこと言っていた。



雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
雨の日には以前から注目の渋沢栄一を読む予定。まだ最初だけ。TVなどで何度も取り上げられているので知っている。
論語とそろばんという対極にありそうな壮大なテーマ。現代日本経済が低迷すルのはなぜか?ヒントあるかな?


雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
石坂浩二さんでも話題の歎異抄。読み応えある難解ですね。親鸞聖人。


雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
信州古刹にある親鸞聖人銅像。

雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
もう7月になりますね。文月 JULY


雨もいいな!!と思いたい!真夏の通り雨。
稲盛和夫氏 出ましたね。集大成だそうです。盛和塾OBのものとしては隔世の感も感じます。塾長おつかれさまでした。

個人的には、経済、教育、文化のトライアングルが人生、人、企業そして組織など全般的に重要なコンセプトと思いますが、稲盛氏は、特に経営者としてのスタンスはもちろん、教育に関してすごい人だと思います。ただ、文化面は??という印象です。
ありがとうございました。



Posted by みやちゃん at 00:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。